MIRAIS育休コミュニティのみんなの声

2021年01月22日 | みんなの声, 団体

MIRAIS育休コミュニティが主催した
「職場復帰後に支えになる!マインドフルな子育てを体験しよう」というイベントで
マインドフルネスについて学んだ参加者たちからの声を掲載させていただきます。

活動報告ページ

Q. 今回のイベントの参加で満足だと感じた理由を教えてください。

 

“マインドフルネスについての理解が深まったこと、子供との接し方の見直しができたこと。”

 

“マインドフルネスに対する理解が進んだから。まだ本を読む時間すら満足にとれていませんが、今日から行動にうつせると思いました。”

 

“気付きがありすぎてあふれるほどでした。ありがとうございます!”

 

“今の自分にささる内容だらけでした!”

 

“講師の人からわかりやすい言葉で教えていただいた。”

 

“ひろり先生のリアルな瞑想も体験できたこと、温かい気持ちになったこと。”

 

“本から得られる学びがより深まった気がする。”

 

“先生の人柄もお話も全てが素敵でした。”

 

“裏付けのある情報もしっかりしていて、かつ先生のお人柄がよく温かさもあって、最高だった。”

 

“先生のこれまでのご経験や沢山の気づき、想いが詰まった、学び盛りだくさんの時間でした。”

 

“マインドフルネスとは真逆な毎日で、学ぶこととても沢山あったからです。”

 

“子供やパートナーと豊かな関係を築いたり、子供や自分自身がより幸せに生きるための学びが多くあった。また、瞑想の実践もさせていただき、僅かでも心が落ち着くのを感じられ、より実践してみたいと思うことができた。”

 

“先生のお話がすごく心にしみました。実体験をもとに語られていて、すてきでした。実践しよう!って思えました!”

 

“マインドフルネスペアレンティングのワーク体験、ひろり先生の瞑想、お話と充実した内容でした。子育てにじっくり向き合いたいと思いながらも、ながら育児になりがちな自分にモヤモヤしていたので、本を購入してワークを試してみます!”

 

“まさに朝息子に激怒したばかり・・・。落ち着いた声で励ましてもらった感じがしました。”

 

“実際にひろり先生の瞑想のガイドをLIVEで聴くことができたことに感動して、はじめは心がじんわりと、最後は涙が出ました。講義を通じて心と身体の緊張がほぐれた感覚があります。”

 

“本を一通り読んだのですが、他メンバーの話を聞くとまた違ったきづきがありました。ひろり先生含めて、「みんな辛いことはあるし、頑張っている」ということを実感できて子育ての励みになりました!”

 

“ひろり先生のエビデンス&実体験に基づいたお話にとても勇気づけられました!ありがとうございました。”

 

“みんなのシェア話や、ひろり先生のお話を直接聞けて、心動かされました!”

 

“子供と接する新しい視点をもらえた。”

 

“瞑想が苦手だと思っていたけど、そんなふうに感じればいいんだ、と分かりました。子どもの接し方へのヒントも多かったです。”

 

“今まではいかにイライラしないか考えていましたが、怒りは自分の赤ちゃん、ということを伺い、感銘を受けました。怒りは付き物と割り切って、イライラと付き合いながら子育てしていきたいと思いました。”

 

“ミライズメンバー実践者の感想シェア、先生の瞑想体験、自己紹介、例え話、すべてが為になるお話でした!”

 

“本当に心洗われる時間でした。ひろり先生の生瞑想タイムに参加できてとっても心が落ち着き、幸せな時間でした。”

Q.今回のイベントの学びや感想を教えて下さい。

 

“まだ手のかからない月齢ですが、今後の育児の参考になりました。ありがとうございました。”

 

“自分が今までどれだけ(無意識に)ジャッジしてきたかを思い知りました。世界はもっと優しくていい、自分にももっと優しくしよう、気付いたことに〇。私の育休テーマにドンピシャでした。改めてやっていきます。怒りは敵ではなく、私の赤ん坊。大切な感情。気づきをくれる祝福すべきもの♡”

 

“自分の気づきを否定しない、自分の怒りも子どもと思って接する。”

 

“瞑想に自分でチャレンジしたときはよくわからなかったけれど、今日のお話を聞いて、またやってみたいなと思いました。”

 

“目に見えている事実は現実ではない!過去の経験や価値観のバイアスがかかってそのように見えているだけ。…..もっと読む

 

“先生の体験談にウルっときました。本をまだ読んでいない方も、今回のイベントで必ず本を読んでみようという気持ちになったと思います。ひろり先生、しおりん、ためちゃん、はなちゃんには感謝してもしきれません。”

 

“先生の優しい言葉でたくさん勇気づけられました。親のレジリエンスを高めることが子供へのプレゼントという言葉が印象に残りました。生活のちょっとした時間にもマインドフルネスを取り入れたいです。今知ることができて、今日先生のお話を聞けて、本当に良かったです。”

 

“ひろり先生の温かい人柄が最高で、すんなり心に入ってきました。マインドフルネスという単語ではなかったですが、あちらこちらに今まで学んでありたいなと思ってきていた自分の理想像がすごく一致していてびっくりしました。…. もっと読む

 

“日常のやることをする!というスタイルではなく、今やっていることを子どもと一緒に楽しむ♬を大切にしたいと思いました。一人ひとりとの丁寧な対話時間も週1回とかではなく、毎日つくってみたいです♡”

 

“子供としっかり向き合います。朝起きて子供&主人の目を見ておはようとい言いたいです。「過去」「未来」にばかり目を向けず、今を感じたいです。…..もっと読む

 

“学んだことが多すぎて頭の中で整理できていないけれど、まず上の子と向き合う時間を少しでも作るところから始めたいと思いました。”

 

“マインドフルネスの理解は低い方でしたが、細切れ時間から取り入れて、自分を確かめる。それを受容することからで良いんだとすごく身近に感じることができました。子どもに対しては優しく、好奇心をもって受容するという点を意識し、….もっと読む

 

“いやいや期の子どもとの向き合い方について具体的に話してもらえて、今までなんとなくしていた対応が脳の発達において重要であることがわかり、すっきりしました。…..もっと読む。”

 

“いつも瞬間的にキレてしまうことに悩んでいました。今日からは気の利く言葉がけはまだ難しそうですが、キレる前に「自分がイライラしている」ということに気づけるように、まずは実践してみます。”

 

“ここですべては書き表せられませんが、とにかくひろり先生やためちゃん、しおりんに感謝の気持ちでいっぱいです。”

 

“マインドフルネスの概念はどんなことにも当てはめて考えられますが、いつ聞いても感じ方や気づきが違っていて、それもまた私の子育ての為になっているなと感じられます。”

 

“一番に自分を大切にして、子供には価値判断をせずに生きていきたい。パートナーにはその結果愛を与えられるようになりたい。ただそれだけのシンプルで、でも難しいことなのだと思いました。”

 

“子どもも、大人も限界を知って、お互いを尊重しながら子育て、親としても育っていきたいです。ありがとうございました!”

 

“親のレジリエンスは子供への一番のプレゼントだよというお話がじーんときました。子育てを通じてマインドフル・ペアレンティングに出会えて、今後、子育てだけでなく、仕事や人生、さまざまな場面でもいかせそうだなと感じています。”

 

“今回、本当に参加できてよかったです。マインドフルペアレンティングへの理解をより深めることが出来たし、育児に活かしていく具体的なイメージをもつことが出来ました!あと、今までちょっと半信半疑だった、瞑想の大切さも改めて感じました!!”

 

“子供だけでなくパートナーとの関係を大きく影響するとわかり、家族に対してマインドフルネスを活用したいと思った。”

 

“産んでからここまでずっと、いかに「ながら」で時間を有効に使うか考えてきたし、そこに対する罪悪感もありました。だけど、効率を優先しないほうがうまくいくこともあるかもしれないこと、…..もっと読む

 

“マインドフルネスという言葉は何となくしかわかっていませんでしたが、本日のセミナーで大分印象が変わりました。何より、瞑想をしたことで自分の考えがはっきりわかり、体がポカポカしてすっきりしました。”

 

“第一子復職時は1分も無駄にできない状況で、常に焦り、思い通りにならない事にイライラしてました。このイベントのお陰で春からの復職に希望が見えました。本を読み進めながらマインドフルネスな育児を実践してみます。先生と企画してくれたみんなに感謝!”

 

“実践しているメンバーの感想を聞けたのがよかったです。 なんだかいつもせかせか、時間に追われるように生活しているけれど、一度立ち止まって心穏やかに自分や子どもに目を向ける時間を意識してとりたいなと感じました! ….もっと読む

シェアする:

お問い合わせ

東京大学医学研究科附属
グローバルナーシングリサーチセンター
住所:〒113-0033東京都文京区本郷7-3-1