練習が日々の生活の中で穏やかに過ごせるよう生かされている

2020年12月30日 | みんなの声, 個人

9月には、オンラインお話し会に参加させていただきありがとうございました。

『マインドフルペアレンティング』を読み、私自身は、セルフコンパッションやスキーマモードに気づく練習が、日々の生活の中で穏やかに過ごせるよう生かされているように感じています。

簡単に取り入れられそうなエクセサイズを行っていますが、今後少しづつエクセサイズを増やしていこうと思います。今日は、その中で感じたことを書かせていただきます。 

私自身、不適切な育児をされたわけではありませんが、それでも親からの影響、学校生活からの影響が子育てに大きく関わっていることに気づけました。私自身の子育ての不安や不満はほとんどがスキーマによるものではないのかと思うぐらいです。夫や周りから「気にしすぎだ」と思われることが育った環境から得た教訓だったことに気づき、今、夫と共に考え方の棚卸しをしています。

今は、私自身が効果があると感じた本の中のエクセサイズを長男に教えています。

セルフコンパッションの練習により、ストレスが続いた状態になると体がこわばることに気づけ、自分で対策を立てられるようになりました。それは、この先理不尽なことがあってもなんとか冷静を保って対処できるという小さな自信にもなります。

シェアする:

お問い合わせ

東京大学医学研究科附属
グローバルナーシングリサーチセンター
住所:〒113-0033東京都文京区本郷7-3-1