この本が翻訳されるのを、ずっと心待ちにしていました。
それは、自分自身の仕事に生かすためでもあり、また自分の子育てに生かすためでもあります。
読み始める前は、もちろん、これはマインドフルネスと子育てに関する本だと思っていたのですが、
実際は、それ以上の内容、想像を遥かに超えるものでした。
マインドフルネスだけではなく、その他多くの心理学的な技法や知識が盛り込まれ、さらに、本当に多くの研究結果も掲載されています。
一方で、スーザン先生ご自身の子育てに関する生の体験(情景が目に浮かぶようです)も数多く書かれており、理論的な内容と日常の内容のどちらもがバランスよく共存しています。
また、「忙しいお父さんとお母さんのための」と表題にある通り、11つにわかれた章は一つ一つが短く、テーマも明快にまとまっていて、隙間時間に1章だけ…という読み方もできるようになっています(スーザン先生の思いやりを感じます)。
そして、マインドフルネスにとって最も重要な実践を後押ししてくださるように、本を買うと瞑想のガイドも聞くことができるようになっています。
子育て支援にマインドフルネスを活用されたい専門家の方にも、子育て中のパパやママにも、是非みなさんに読んでいただき、感想や体験をシェアさせていただきたい一冊です。
本書にはおそらくスーザン先生の多くの経験と知識が集積されていて、先生への感謝の念に絶えません。
また、とても読みやすく翻訳してくださった戸部先生にも同じく感謝の意を表します。
素晴らしい本を、ありがとうございました!